おいしいものに出会えるはず♪おトクなクーポンで、宇奈月温泉街の銘菓を食べ歩き!

黒部峡谷の玄関口にある宇奈月温泉。

日本一の透明度と言われる無色透明のお湯は弱アルカリ性単純温泉で、お肌にやさしい「美肌の湯」として知られています。

今回は「宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン」を使って、宇奈月温泉街の人気店の“おいしいもの”を楽しみました!

 

宇奈月・くろべ食べ歩きクーポンとは?

「宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン」は、宇奈月温泉街の11店、黒部市内の9店の参加店舗から、お好きな3店を選んで和菓子やスイーツ、地元ならではの名産品と引き換えて食べ歩きが楽しめるおトクなクーポンです。

引換券3枚と、宇奈月温泉街にある「セレネ美術館」の入館料200円引きがセットになっています。料金は500円。

 

クーポンは宇奈月温泉観光案内所(総湯「湯めどころ宇奈月」内)で購入しました。

温泉街では、クーポン参加各店、セレネ美術館でも購入できます。

他にも、北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅すぐ隣りの、黒部市地域観光ギャラリーの観光案内所でも販売しています。

冬期間限定。「つぼや」のもろみまんじゅう

まずは90年以上の歴史がある和菓子店「つぼや」へ。

引換券で「もろみまんじゅう」と「宇奈月せんべい」に交換しました。

 

「もろみまんじゅう」は、ほのかに感じるもろみのしょっぱさが、白あんの甘さをひきたてていておいしい!

入善町の醤油屋から仕入れたもろみ醤油を皮に混ぜ込んでいるそうです。

こちらは冬〜春期間の限定品。他の季節は黒糖の生地の温泉まんじゅうと交換できます。

「宇奈月せんべい」は、昔ながらの瓦せんべいと店主がおっしゃる通りの素朴な味わいがうれしい。

甘さと固さがちょうどよくて、いくらでも食べられそうです!

 

つぼや菓子舗/つぼや煎餅店

つぶあんが絶品。老舗「福多屋菓子舗」の黒部物語

お次は「つぼや」の斜向いにある「福多屋菓子舗」へ。

四季が感じられるお菓子が並ぶことでも評判の、大正時代から営業を続ける老舗の和菓子屋さんです。引換券で「越路の旅まくら」と「黒部物語」に交換しました。

 

つぶあんをぎゅうひで包んだ「黒部物語」は、存在感のあるつぶあんがおいしい! そしてふわふわ、とろっとした口どけのぎゅうひに、思わず感嘆の声!!

「越路の旅まくら」は、塩漬けにしてから蜜に漬け込んだというシソの葉の風味と、こしあんのコンビネーションが上品なお菓子。

つぶあんとこしあん、それぞれ異なったおいしさを楽しめます。あんこ好きな方はぜひどうぞ!

 

福多屋菓子舗

美しい月をイメージした「中島観光百貨店」の宇奈の月

 

3店目は宇奈月温泉駅前の「中島観光百貨店」へ。最後の引換券で「宇奈の月」に交換しました。

ふわふわのスポンジにカスタードクリームが入っています。しっとりやわらかく、とってもおいしい!

 


おみやげには5個入りパッケージもあります。手にとって見ると、そこには宇奈月温泉の名前の由来が載っていました。

その昔、温泉につかり美しい月を眺めていた開拓者が、宇治や奈良とならぶ「名月」の地にしようという思いを込め「うなづき」に「宇奈月」の字をあてたのだとか。

北陸新幹線開業を記念して作られた「宇奈の月」が購入できるのは、同店と新幹線駅に隣接している黒部市地域観光ギャラリー内「のわまーと」の2か所のみ。

おみやげにもよろこばれているそうです。

 

中島観光百貨店

足湯でほっとひと息

雪の温泉街を歩いてちょっと冷えたので、宇奈月公園にある足湯「おもかげ」へ。

クーポンで交換したお菓子を、足湯につかりながら味わいます。甘いものを食べて心もほっと温まりました。

500円のクーポンでお好みの3店舗の“おいしいもの”に交換でき、セレネ美術館の割引も使えばさらにおトクになる「宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン」。

宇奈月温泉を訪れた際はこのクーポンを使って、情緒ある湯の街散策を楽しむのがおすすめですよ!

宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン

【動画】宇奈月・くろべ 食べ歩きクーポン

Gallary

INFORMATION 施設情報

宇奈月温泉観光案内所(総湯「湯めどころ宇奈月」内)

セレネ美術館

黒部市地域観光ギャラリー「観光案内所」

つぼや菓子舗/つぼや煎餅店

福多屋菓子舗

中島観光百貨店