内川からはじまる漁船での小さな旅海上タクシーで内川クルーズに出かけよう

内川エリアを楽しむなら町並み散策も良いけれど、水辺を巡る海上観光船がおすすめ。
貸切の船で、行きたいところや見たいものを選んで、自分だけのオリジナルコースを楽しめる内川の海上タクシーです。

実際に漁で使われている漁船での小さな旅。

屋根や囲いがないので、内川に架かる橋や停泊する船をより間近に見ることができ、地元の地形や特徴を知りつくしたベテラン船頭さんの案内で素晴らしい景色を楽しめることうけあいです。
 
船の上からノスタルジックな風景を楽しめるプライベートクルーズで、特別なひとときを過ごしてみませんか?

「日本のベニス」内川って?

         

内川は射水市新湊地区を流れ、富山湾へと繋がる河川です。

かつては越中守護所が置かれ、北前船などの舟運の中継地としても栄えていたこのエリア。古くから多くの人やものが行き交ってきた湊町の歴史深さは、内川沿いに密集する神社やお寺、地蔵堂などからも感じることができます。

内川の魅力は何と言ってもその独自の景観です。川の両岸には漁船が連なり、川に沿って町家の軒が連なります。

そのノスタルジックな風景は、イタリアの水の都になぞらえ、「日本のベニス」と呼ばれることもあります。
 
近年では映画のロケ地としても注目されており、観光エリアとしても新たに見直されている地域です。

水の上を自在に進む!海上観光船で目の前の景色をひとりじめ

「内川の風景をいつもとは違う視点で楽しみたい」「水辺からの町並みをじっくり堪能したい」「内川だけでなく、富山湾沿いの風景も楽しみたい」という方におすすめの海上観光船。

ポイントは何と言っても船頭さんが乗客の希望にあわせて航行・案内してくれること。

また、一隻貸切なので、プライベートな船上観光を楽しめます。見どころや隠れたスポットなど、好きなところを好きに巡れる贅沢なひとときが堪能できます。

海上観光船の乗降船場所は、「川の駅 新湊」です。

万葉線「新町口駅」から徒歩7分の場所に位置する内川散策の拠点で、無料駐車場もあってアクセスも良好。乗降船場所では貸切の漁船と船頭さんが待っていてくれます。

運行コースはその日の天候によって変わりますが、天気がよく風が強くなければ、内川から富山湾に出て海上クルーズも楽しむことができます。内川周辺を30分程度でコンパクトに巡るもよし、ちょっと足をのばして富山湾内を遊覧するもよし、あなただけの楽しみ方を見つけてくださいね。

海上観光船の楽しみ方

運航コースをオーダーする際に参考にしてほしい見どころをご紹介します。

海上観光船に彩りを添えるのは、船頭さんによる湊町ならではのこぼれ話。
新湊の歴史や映画のロケ地情報や、地元の漁師さんたちが崇敬する西宮神社の紹介など、その日の船頭さんによって様々な話題が出てきます。
漁を生業にしている個性豊かな船頭さんたち。どんな船頭さんに出会えるかも楽しみですね。

そして、ぜひご堪能いただきたいのが内川に架かる12種類の橋。三角屋根の赤い橋や、ステンドグラスをちりばめた橋、巨大な手のモニュメントのある橋など、個性豊かな橋が揃っています。色や形、大きさの異なる橋を真正面から眺めたり、くぐったりできるのもポイント。

完全貸切なので、「写真が撮りたいからそこでちょっと停まって!」なんてこともできちゃいます。

12本の橋のうちには、かなり橋桁の低いものもあります。頭上スレスレの橋の下をくぐる、ドキドキ感も楽しめます。

川の駅から東、新湊大橋の方へ向かって進むと、高岡市と射水市のベイエリアを結ぶ「万葉線」の鉄道橋が見えてきます。

空に映える赤い新型車両や、レトロ電車、ドラえもんトラムなど、カラフルでバラエティ豊かな電車を水上の特等席から眺めることができます。

海上観光船の後は「IMATO」で干物をパクッと♪

海上観光船での旅を満喫した後は、「IMATO(イマト)」に立ち寄ってみましょう。

内川沿いにある、カフェのような丸い看板が目印。IMATOでは、海上観光船のチャーター・運航だけでなく、目の前の海でとれた魚で作った干物や加工食品の販売も行っています。

お店のすぐそばには、富山湾の中心的漁港、「新湊漁港」があります。
古くから漁業の町の隆盛を支え続けてきたこの漁港は、現在でも漁獲量や魚種の多さで県内随一を誇ります。
 
そんな新湊で水揚げされる新鮮な魚たちを、いろんな食べ方で楽しんでほしいという思いから始められたこのお店。
製造・販売されている商品のなかでも、珍しいのは「ベニズワイガニの干物」。
ベニズワイガニは9〜5月にかけてとれる、地元の名産です。

そのベニズワイガニを日本初の製造法で干した干物は、旨味がぎゅっと詰まった、ここでしか味わえない代物です。

水上クルーズを楽しんだ後、ぜひ地元の干物をパクッとお召し上がりください。

 

「IMATO」公式サイト

 

海上観光船と一緒に、内川周辺を楽しもう

内川に架かる「東橋」の近くに佇む「cafe uchikawa 六角堂」。その名の通り六角形の形をした古民家カフェです。ネパール風カレーや、サンドウィッチなど、旬やオーガニックな食材にこだわったメニューが味わえます。

紅ズワイガニのシーズンには地元産・紅ズワイガニのサンドウィッチが季節限定で登場。収獲次第で提供できる期間が変動するのでご注意ください。

「川の駅 新湊」の近くには、「おきがえ処 KIPPO」があります。ここでは好きな着物や浴衣をその場で選んで着付けてもらうことができます。履き物や小物も借りられるので、手ぶらでOK。

着物を着て内川さんぽを楽しんでみてはいかが?

VISIT富山県 昭和の雰囲気漂う内川・着物で散策プラン

レンタルし、内川クルーズへ!

内川の風景をプライベートクルーズで堪能できる海上観光船。
ぜひ、今までの湊町の見方が変わる、あなただけの特別な時間を過ごしにきませんか?

IMATO 公式サイト 海上観光

Gallary

INFORMATION 施設情報

株式会社 IMATO

川の駅 新湊

カフェuchikawa六角堂

おきがえ処内川 KIPPO