湊町・氷見はお魚だけじゃない!飾れる手作りミニ着物で、日本の季節を感じる

富山県内でも有数の漁港の町・氷見市。「株式会社ラポージェ」は、氷見市で着物の縫製・縫製機械の製作を行っている企業です。ここでは日本の季節が感じられるオリジナルの「ミニ着物」制作体験と、工場見学ができます。

ラポージェの着物縫製工場へ

 

突然ですが、着物を仕立てたことはありますか?
浴衣などは完成品で売っていることも多いですが、着物は反物を選び、採寸して、ぴったりのサイズに仕立ててもらうのが一般的です。
その仕立てを行っているのが富山県氷見市にある「株式会社ラポージェ」。
自社開発機械を駆使して、手縫いと組み合わせながら、新しい時代の縫製方法を編み出しています。

縫わずに作れるのが嬉しい、オリジナルのミニ着物

 

そんなラポージェが、「もっと着物に親しんでもらいたい!」と考え作ったのが、ミニサイズの飾れる着物を作る体験「小さな和ものがたり」。
今回作るミニ着物は、ラポージェの完全オリジナル。色鮮やかな柄の布に部分的に接着剤がついており、アイロンで熱をかけて接着していきます。縫わなくていいので、チャレンジしやすいのがポイントです。

 

 

柄は6つあり、それぞれ月にあわせた季節の花があしらわれています。ゆくゆくは12ヶ月揃うようにバリエーションを増やす予定なのだそう。
作りたい色柄を選び、早速スタート!
女性スタッフのみなさんがわかりやすく手順を説明・サポートしてくれます。

まずは布を切るところから

 

印刷された黒い線に沿って布をカットすると、身頃と袖、左右の衽(おくみ)、衿の4つのパーツに分かれます。
実際はもっとパーツも多く、複雑な着物ですが、着物の構造を生かしながら簡略化したのがミニ着物。作りながらおおよその着物の形がわかっていきますよ。

どんどん形が見えてくる

 

そしてここからが本番。コテタイプのアイロンで接着剤を溶かし、貼り合わせていきます。まずは身頃と袖の部分から。やけどに注意しながら進めていきましょう。カーブしている部分はコツが必要です。

 

 

ひっくり返すと、ずいぶん着物らしい形になりました。それから衽(おくみ)と呼ばれるパーツをつけていきます。

裏地・ふさ、衿をつける

 

ここで、裏地の色を選びます。
色によって表情が変わるので、人それぞれのセンスが出る部分です。
裏地を接着剤でつけ、さらに刺繍糸のふさをスタッフの方がつけてくれます。これで一気に華やかに!
衿をつけたら完成です。完成したら、スタッフの方がアイロンがけをしてくれます。
その間に工場見学ができますので、案内してもらいましょう。

工夫がたくさんのきもの工場へ

 

気になる機械がたくさんあるラポージェの工場。
左右に長い工場は、工程順に右から左へと着物が送られていく効率的なつくりです。
こちらは「地詰め機」といって、反物の生地をアイロンで詰める機械。アイロンが高速で左右に動いていきます。しっかり均一に詰めることが、着物のきれいな仕上がりに影響してくるのだそう。

 

 

そして、こちらがラポージェの要となるオリジナルの縫製機械「マークレスシーマ」。
着物の縫製は印を入れたものを縫っていくのが一般的ですが、その手間を省き、印を入れずに縫製の位置を全てプログラミングする「マークレス製法」を確立。
一人ひとりのサイズがもちろん違うのが、着物の仕立て。サイズを先に入力し、それにあわせてミシンが自動で走るさまは壮観です!
ラポージェでは機械の工程が5割、手作業の工程が5割。完成した着物は丹念にチェックし、全国のきもの屋さんに出荷されていきます。

ついに完成!

 

工場見学を終えたら、先ほどのミニ着物が仕上がっています。
和服のハンガー、「衣桁(いこう)」も小さいものを用意してもらえます。なんとミニ衣桁も機械開発部が工場内の加工機械で作っているそう。
このままお部屋に飾れるのが嬉しい、世界で一つのミニ着物が完成しました!
手作りなので、不格好な部分さえ愛しく感じます。
通年飾っても、季節にあわせて飾っても可愛らしいですね。

氷見の旅に色鮮やかなお土産をプラスして

 

ラポージェの工場は、氷見駅から車で15分。アクセスにはレンタカーが便利です。
所要時間はミニ着物制作と工場見学をあわせて約2時間です。
体験は最小人数2人、最大で10人まで受付してもらえます。お友達と一緒に旅の思い出を作ってみませんか?

【動画】ラポージェ ミニ着物体験(富山県氷見市)

『myゆかた』作り体験ができるプランもあります!

当日お持ち帰りOKの『myゆかた』作り体験プランです!
縫製初心者の方でも1日(約6時間)で『myゆかた』を仕立てて、当日のお持ち帰りが可能です♪

スタッフがマンツーマンでお手伝いしますので、男女問わず、ミシンが初めての方でもお気軽にお楽しみいただけるプランです。

Gallary

INFORMATION 施設情報

ラポージェ